百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

自分が0点の人間に思えたら 「マーケット感覚を身につけよう (ちきりん)」

「市場型の評価が行われる口コミサイトでは、どんなに絶賛されているホテルでも、

必ず不満を表明している客がいます。100人中100人が最高点をつけるホテルは

存在しません。」

「また、全体としては評価の低いホテルでも「乗り継ぎ客の自分には十分だった」といった、肯定的な意見も付けられます。」

「つまり市場型の評価では、どれひとつとして「完全無欠」にはならないし、
完璧に無視される「存在しないもの」にもならない。

あるのは「現実に近い姿」です。だから、消費者は市場の評価を信頼します」

 

と、いった趣旨のことが「マーケット感覚を身につけよう」には書いてある。

100満点にも0点にも成り得ない、これが現実的である。

これは大事なポイントではないだろうか。

 

自分を完璧であると奢るのは不自然だし

自分を0点の駄目人間と思うのも現実とずれているのだ。

客観的に見れば、どんな人でも短所も長所もある。

それが当たり前だ。

 

自分に自信のない人は、この当たり前のことをよく忘れる。

自分に自信がない人は、へたすると自分を0点だと思ってしまう。

 

食べログみたいなサイト見ても、点数の低い店はもちろんあるが

星が0点の店は中々見ない。

自分に自信が無くなったら、食べログを思い出すのもいいかもしれない。

 

本日の武器「現実には0点の人などありえない」