百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

欲望を我慢しない 「マーケット感覚を身につけよう (ちきりん)」

今日も「マーケット感覚を身につけよう」に書いてあったことから

 

世の中に求められる価値を見つける、マーケット感覚。

これを身につけるためのポイントの一つとして

「自分の欲望に忠実になる」が挙げられている。

 

自分の欲望に対して「どうせ手に入らない」と諦めてばかりだと、

自分が何が欲しいのかがわからなくなってしまう。

成功する人は自分の欲望に正直な人が多い。

そうすることで、他人の欲望のこともよく分かってくる。

すると「世の中の人の欲望」→「世の中に求められる価値」が見えてくるのだ。

 

あるいは「不満に忠実になる」でも構わない。

食器洗浄機が、なぜ世の中に出てきかたか?

「皿洗いなんてしたくない」という自分の(他人の)不満に気づき、

そのニーズを満たすために出てきたのではないか。

 

特に自信のない人は、自分の欲望を抑えてしまう場合がある。

「自分は頑張ってないから、望んでもかまわない」

「どうせ頑張っても、手に入らない」と諦めている人もいるだろう。

 

だが、実現可能性は置いておいて、一旦自分の欲望に向き合ってみる。

同じ欲望を持っている人たちは何をしているのか、見てみる。

その中で自分のできることはないか考えてみる。

その小さな積み重ねで、もしかしたら自分の欲望が叶うかもしれない。

欲望をまずは認めない限り、それを実現することはできないであろう。

 

別に他人に迷惑をかけなければ、欲望を肯定するのは自由だ。

 

本日の武器「自分の欲望に忠実になる」