百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

自分を簡単に変えるには 「船井流五輪の書 (船井幸雄)」

有名な経営コンサルタント船井幸雄

彼が生前繰り返し本で言っていた

成功の3条件「素直・勉強好き・プラス思考」

 

この「勉強好き」が私はすごくポイントである気がする

今日も考察してみる

 

ブログで何回か触れた石崎力也 彼のメルマガに書いてあったこと

コミュニケーションの頻度を増やすことで

必ず人間は変わる

 

本を1000冊読んで、久しぶりの人と話すと

「あれ、お前変わったな」と絶対に言われる

 

自分を変えるには、人と話したり、本を読んだりすることである

 

確かにその通りだと思う

自分内世界にいるうちは、当然現状維持を続けようとする

しかし、外部の刺激や情報が増えれば、自分は勝手に変わろうとするのではないか

 

ということは「こうなりたい」と思う人の話を聞いたり

本を読んだりすると自然と変わるのかもしれない

もちろん圧倒的な回数は必要になるだろうが

一番確実な方法だと思う

 

だから「勉強好き」な人は成功するのであろう

 

本日の武器「こうなりたい、と思える人の話を聞きまくる(直接/本/動画/その他)」