百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

後悔を消すには 「船井幸流五輪の書(船井幸雄)」

有名な経営コンサルタント船井幸雄が挙げる

成功する3条件「素直・勉強好き・プラス思考」

 

プラス思考が中々難しいと個人的には感じていた。

物事を前向きに捉えようとしても

すぐにネガティブに陥ってしまう。

そんな時 営業か何かのビジネス本を読んで

「これかな」と思ったフレーズがある。

 

twitterで自分がフォローしている人の中に漫画家を目指している人がいた。

ある日のツイートに

その人が持ち込んだ原稿が出版社に断られて、落ち込んでいる様子が書いてあった。

私はその「これかな」と思ったフレーズをツイートしてみたら

よっぽどその人の印象に残ったのか、リツイートされてコメントしてくれた。

 

私はその人に「あの時経験しておいてよかった」と思える日がいつか来ます、と

ツイートした。

後から思えばこのフレーズは、かなりいいのではないかと思う。

 

どんなに今がダメでも

どんなに過去がダメでも

「あの時経験しておいてよかった」と思える日が来る、

と思えばプラス思考に近づけるのではないか。

 

本日の武器「あの時に経験しておいて良かった、と思えるように行動する」