百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

低い自己評価は変えられるか「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

今読んでいるメルマガにこのような趣旨のことが書いてあった。

 

「自分は成果を出すのが当たり前」と思っているからこそ

成果を出し続けるられるように全力を出せる。

 

結果が出せない自分、などと言っていると

「結果を残せない自分」になってしまう。

 

ポイントは、自分にとって当たり前の「基準」をどこに設定するか、である。

 

連日「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」を読んで

思ったことを書いているが、この本のポイントは

「自分はすごいと思っている人が、すごい行動ができる」、ということだ。

そのためには「自分はすごい、と1日に100回口に出すこと」だ。

 

これは「基準」の話に通じるのではないか。

つまり「自分はすごい」を、自分の「基準」にしなさい、とも言い換えれらる。

「基準」とは「それが当たり前の状態」であると思う。

自分がすごいと当たり前に思っているから、すごい行動ができる。

そのために1日100回「自分はすごい」と口に出す。

すると、それが当たり前のように思えてくる。

 

自己評価が低い人がいる。

私は自己評価の低い人は「過去」に焦点を当てているのだと思う。

過去の事実を見て「自分はダメだ」と思い込む。

 

それに対して「基準」とは、「今、そしてこれから」に焦点を当てていると思う。

過去はどうであれ、「今」「これから」自分はすごい、というのを「基準」にする。

それこそが低い自己評価を乗り越えるコツなのかもしれない。

 

本日の武器「基準を高くして、行動する」