百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

100点をとらないとダメなのか?「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」という本を読んでいる。

 

この中で「78対22の法則」というのが出てくる。

人の持てる力を全部で100とするならば、78%の力が全力である。

残りの22%は「改善したらいい点」である、という話だ。

確かにそうかもしれない。

 

例えば8時間英語を勉強しようと思ったとする。

8時間100%全力でぶっ続けてno勉強は不可能だ。

集中力が続かない。

無理やり100%の力で8時間ずっと勉強しようとしたとしても

最低でもその22%は絶対に頭に残っていない。

 

逆に途中で上手く休憩を挟みながら

78%の力を発揮した勉強を繰り返し、それを合計8時間にしたほうが

結果的に頭に残るのではないか。

 

可能性に関してもそうだ。

私の読んでいるメルマガの中に、

「成功する起業家は70%成功する確率があればGOサインを出す。

100%の確率になるように準備してGOサインを出しても

タイミングを逃すし、それで成功してもリターンが少なすぎる」

という趣旨のことが書いてあった。

功率70%でも思い切ってやったほうがリターンは大きくなるし、

タイミングを逃さないので成功するのだそうだ。

 

要は完璧主義はやめたほうがいい、ということだろう。

そもそも人間は完璧ではない。

全力を出したとしてもうまくいくのはその78%で、

22%は絶対ミスしたり、集中してなかったり、改善点が出たりする。

また、可能性に関しても70%以上あればやってみるべきで、

失敗しないように100%の成功率になるまで待っても、

結局何もできないままになってしまう。

 

上記のメルマガの作者の言葉を借りれば

「ベストではなくベターを積み重ねる」

それが成功するコツなのだろう。

 

本日の武器「100%のベストではなく、78%のベターを繰り返す」