百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

繰り返し願望を口に出すと叶うのか?「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

一日100回「自分はすごい」と言うこと。

それがポイントだった。

例えば昔から願望を何回も口に出していると、いつの間にか叶う、という説を

何回も本で見たことがある。

それは本当なのだろうか。

 

石崎力也という人がいる。

TOEIC400からスタートし、3ヶ月でTOEIC910を取得した

史上最年少のTOEIC講師、ということで

私はTOEICの勉強しているときにこの人のことを知った。

彼は今は奥さんと1ヶ月に1回住む場所(国)を変え、

3ヶ月に1回勉強するテーマを変えながら世界を旅している。

 

彼のメルマガの中にこのような趣旨のことが書いてあった。

例えば「~へ行って~をする」という願望があった場合

奥さんとそれを毎日話題にする。

すると自分たちがその願望が叶うのにふさわしいとマインドセットされる。

そうなると願望を叶えるのに必要なものを揃えるようになる、ということだった。

 

自分たちがその願望が叶うのにふさわしいとマインドセットされる」

これがポイントではないだろうか。

「ふさわしい」と思えるようになると

「ふさわしい」行動をとるようになる。だから願望が叶う。

 

今は亡くなった経営コンサルタント船井幸雄

「イメージし、その実現を確信できると、成功する」と言っていた。

そのイメージはできるだけ具体的に、詳細になるほどよい、と。

これも同じことを言っているのだろう。

具体的にイメージすることで 自分がそれを実現するのが

当然のように思えてくる。

そのマインドセットを前提に行動することで成功するよ、と言っているのだろう。

 

人は繰り返し何かを言われると、それに影響される。

iPhoneAppleから「買ってください」と売り込まれなくても

たくさんの人が買っていく。

あちこちで話題になっているのを目にすると

それに影響されて自然と買いたくなる。

 

塾講師時代も「大事なポイントはしつこく繰り返して印象に残せ」と言われた。

何回も何回も繰り返し言われたことは、確かに印象に残る。

 

となれば「1日100回自分はすごい」と言うのも効果はあるのだろう。

繰り返し自分に言い聞かせると、

「私はすごい自分にふさわしい」というマインドセットが起こるのではないか。

そうなると「すごい自分にふさわしい行動」がとれる。

それを見た人は「あの人すごい」と言ってくれるようになるだろう。

 

だから「彼女を作る」でも「お金を稼ぐ」でも

それを口に出して 何回も自分に言い聞かせることで

それにふさわしい自分にマインドセットされ、ふさわしい行動をとる。

するとその願望は実現できるのだろう。

 

とりあえず「自分はすごい」と毎日100回言ってみよう。

斎藤一人によれば21日続けると、マインドセットされるみたいだ。

 

本日の武器「1日100回自分はすごい、と21日間言う」